逃げろ!単身赴任 ~寂しい生活からの脱出~

単身赴任ライフを送りながら何か発信できたらと模索中

忘れられない味

・・・って皆さんどなたにも多分ありますよね。

 

もう食べられないからか美化してるのか、滅多に食べられないから勝手に価値を高めてしまっているのか。

 

理由はいろいろあるでしょうが、何かの拍子に思い出して無性に食べたくなることありますよね。それが失われた味ならあきらめますが、遠い地方の名物や、老舗の味なら幸せなことにお取り寄せという素晴らしい手段が現代にありますね。

 

私は依然(・・・と言っても学生時代ですからもう20数年前)愛知県に住んでいました。そこにあったラーメン屋!東海圏(関西圏でもあるのかな?)では普通にみんな知ってる”スガキヤ”というラーメン屋があります。

普通にイオンなんかのフードコートにあるチェーン店です。当時は300円台で食べていた気がしますが今はどうなんでしょう?リーズなぶるな値段の上にセットでも確か”かやくご飯”っていったかな、これがご飯に何かを混ぜただけの混ぜご飯的なのがついても500円以下だった気が・・・とにかく金に余裕のないときはたべてたかな。

 

記憶をたどると子供や高校生はソフトクリームをよく注文してたような・・・食べたことがないからこの記憶は定かではないけどね。

f:id:tanshinlife:20200618151510j:plain

私はこのこのシンプルならーめんに卓上のコショウをこれでもかと振って食べるのが好きでした。

 

そして当時こそ何とも思わなかったのですがこのラーメン何味だと思います?

 

何と”和風とんこつ味”!!

違和感感じませんか?んじゃ、本場九州のとんこつは何風?洋?中華?

 

和風しょうゆや、和風みそって言われてるみたいで。

 

いえいえ、馬鹿にしてるわけじゃないですよ、私はこの和風とんこつが大好きですから。そして、何物にも例えがたい無二の味です。

 

”それ”でしかない味ってありますよね、あんまり代用ができない味!例えば・・・ケンタとか!このスガキヤの和風とんこつも私の中の”それ”です。

 

いつでも食べられる人にはピンと来ないでしょうね。私は愛知を、東海を離れてつくづくそう思いますよ。

 

でもそこで、お取り寄せ!先日見つけて買いました!

 

 


(生めん)Sugakiyaラーメン6食セット

 

↑こう言っては何ですが見るからに安っぽく子供うけしそうならーめんですね(笑)

 

でも、やっぱり、美味かった!

和風とんこつと知って食べても「???」と思うが

美味い!!

 

あの懐かしい不細工な鳥の羽のようなスプーンは無いが懐かしさも手伝って一層、美味しく感じられた。

 

f:id:tanshinlife:20200618155747j:plain

食べたことのない人は一度は食べてほしいですね。

店舗がない地域の方は取り寄せてみてください。

満足してもらえると思うけどな・・・

 

ついでに私にはもうひとつ代用できない味のらーめんがある。

私が日本一美味いと思うらーめん。

 

これはお取り寄せがないから余計に思うのかもしれないが

山口県岩国市のソウルフード、寿栄広食堂のラーメン!!

 

はーっ!思い出したら食べたくなってきた!!