逃げろ!単身赴任 ~寂しい生活からの脱出~

単身赴任ライフを送りながら何か発信できたらと模索中

ゲームに何を望む? 

f:id:tanshinlife:20200728140739j:plain

FFⅦ リメイク  PS4

先日、やっとこさFF7リメイクを終わらせて、楽しみにしていた

ゴール・D・ロジャーではなく ゴースト・オブ・ツシマを購入しコツコツと励んでます。

FF7発売からツシマ発売まで期間が短かったためFF7は急いでやったけど、今度はゆっくり進める予定(^^♪

f:id:tanshinlife:20200728141206j:plain

ゴースト・オブ・ツシマ  PS4

グラフィックは綺麗だし操作もしやすくまだまだ序盤ですが楽しんでます。

 

まぁ、私は基本単身赴任なんで帰って洗濯やら食事の準備やら自分でやらなければいけないが、空いた時間は全て私のもの、テレビもドラマだろうがゲームだろうが好きに活用できる。しかし、それでも時間がない。見たいドラマや映画をみたり、家事をしたり、うたた寝なんてしようものならその日のゲームはお預けだ。

 

そんな中でも毎日行っているのが以前も書いたが

f:id:tanshinlife:20200605113642j:plain  f:id:tanshinlife:20200605115619j:plain  f:id:tanshinlife:20200605115415j:plain

ガンダムジオラマフロント      ↑北斗の拳 リバイブ    ↑ドラクエウォーク

 

3つの課金系ゲームだ。(課金はガンジオしかしたことはないが)

 

行うと言ってもログインしてお約束のイベントを少しやるだけだ。

毎日せっせとログインしてログインボーナスを貰い、無料でできるガチャをやる!

そして必要なイベントを行って強くする(レベルを上げる)

ドラクエや北斗はまだ1年経っていないがガンジオは2、3日出来なかったくらいで1年以上毎日ログインしている。

 

「なんでか?」

せっかく無料のガチャをやらないと勿体ない気がするからだ。ボーナスを与えることで毎日ログインさせ、稀にガチャから出るレアキャラで喜び出てくる脳内麻薬ですっかり依存症だ。開発者の思う壺だ。

 

しかし最近、FF7やツシマをやっていてこれらの作業が煩わしい。

FF7やツシマは楽しいのに何故課金ゲームは煩わしいのか?

簡単だ、ゴールが見えない。いわゆるラスボスが見えないから目指す方向が分からない。

課金ゲームは完全に作業だ。それを永く継続してるうちにやらなければいけない気にさせる。

 

もう一つ、私に課金ゲームを萎えさせる原因がある。

一番熱が入っていたガンジオに関しては少し前までは強い機体を手に入れて強くして

上位を目指す!いろいろな機体やアイテムを入手するという楽しみもあった。

だから課金もそれなりにした。

しかし、最近知った重課金者のブログを見てるうちにすっかり萎えてきた。

イベント時のガチャにかける金額、毎日のようのに回す10連ガチャ・・・

「あかん・・・レベルが違う」

そして、上位に君臨し続けるために次々と出るインフレ状態に強くなってゆく機体を手に入れる為、お目当ての物が出るまでガチャるその財力。

 

f:id:tanshinlife:20200728144752j:plain

時々ある課金なしでは手に入らないレア機体

 

到底、微課金者の私では太刀打ちできない。それもそうだろう、でなければ運営は儲けが出ないのだから。金を入れてない者が強くなっては以前もあったが重課金の方がブログで運営に物申す。

そう、ほどほど強くなってほどほど遊べればいいのだろう。

しかし、PS4のゲームは最初の7、8千円であとは本人の努力で確実に最後まで行ける。

以降のお金は必要ない。

 

自分がお金がないのも認めるがオンラインで他者と争うことが苦手なのだろう。

(下手も否定できないけどwww)

 

しかし、今となってはヤメ時がわからない。ひくにひけない程の課金をしたわけではないが・・・今後はいつでも辞めれるように一切の課金をしないようにするつもりだ。

 

でも、無課金の北斗とドラクエはお金かけてないわりには課金者との差はあまりなく

ガチャでも程よくレアをくれる。割と良心的に感じるがスートーリー的にこの先あまり長くない気もする。

 

いずれにしても出だしはタダだからで始めるといつの間にか辞められなくなっている。

そして、課金系のゲームで微課金者や無課金者は何を目指しどうなったら満足できるのだろう?

 

無料だし、暇つぶしのつもりで始めたゲームだったが、果たして40後半の私に潰すほどの時間が残ってるのだろうか?

 

すすむ道より 歩いてきた道の方が 長いのだもの     みつを