逃げろ!単身赴任 ~寂しい生活からの脱出~

単身赴任ライフを送りながら何か発信できたらと模索中

コレクション魂

課金系ゲームはガチャだの福引だのをやらせるのが当たり前だ。

いやそうやって商売が成り立ってるのだからしょうがない。

 

しかし、どうして皆あんな物を回してしまうのだろう。

それはやはりその中にレアなる物があるからだろう。

おまけに昔は”レア”で既に珍しいのに今では”スーパーレア”

だの”激レア”だのレアだけではもう希少価値が弱い存在に成り下がっている。

 

そして、未だにゲームの課金が府に落ちない(ガンジオでは微課金してますがwww)

これって、ゲームが終わったら何にも残らない奴だからだ。

 

男にとってコレクション魂は小さいころから既にある。私の記憶にある最初のコレクションはビックリマンシリーズの初期”まじゃりんこシール”という奴だ。動物と物が掛け合わされた単なるダジャレシールだ。

f:id:tanshinlife:20200625073326p:plain

 私の子供の頃はレアだった

 

一体、なぜあんな物に夢中になったのか勿論、今ではよくわからない。しかし、やはりあのシールの中にも滅多に出ないものがあり(当時、レアなんて言葉あったかな?)それを手に入れるためになけなしの小遣いで買ったものだ。

 

たまに価値を知らずに自転車の泥除けなんかに張られてるのを見ると持ち主を憐れんでしまったモノだ(張ってしまっては価値がなくなるから。)

また、レアなシールを複数持っていれば自分の持っていない大量の量産型シールと物々交換されるのもよくある光景だった。

 

それから、ビックリマンチョコはシールの内容は変われど今も存在してるから皆の知る所だろうが中にはウェハースに挟まれたチョコのお菓子が入っている。

f:id:tanshinlife:20200629155608j:plain

皆がシール目当てで大量に買い込み中身のお菓子が大量に公園に捨てられていて私の小学校で問題になった思い出もある。景品目当ての大量買い、それによって起こるこの手の問題はいつの時代もあるものだ。

 

シールに始まり、その後はキンケシ(キン肉マン消しゴム)やガンプラや・・・

そういえば、私の兄貴は小さい頃コーラの瓶の王冠の裏にスターウォーズの写真がついていてその王冠集めに私はよく自動販売機の下を探索部隊として使わされた記憶がある。

(兄貴はすでに恥じらいがある年頃だったようで・・・)

f:id:tanshinlife:20200629160356j:plain

昔は自販機から瓶が出ていたが複数買いしたときによく割れなかったな・・・

 

まぁ、漫画を集めたりするのもそうならコレクション魂は男に限ったことではないだろうけど、女性よりはそういう収集欲は強い気がする。

 

ちなみに、まじゃりんこシールやキンケシは今でもヤフオクなんかで出品を目にする。

しかしながら、シールやキンケシならともかく、ゲームの中のアイテムやキャラに何で課金しちゃうのかな?何も手元に残らないのに・・・数十年後にオークションに出せる可能性も無いだろうし・・・

やはり他でもないレアや激レアを求めて、ましてや偶然にもそれを引いてしまうと もうガチャを引くときの脳内麻薬の虜になっちゃうのかな。

 

ここで一句

 

コレクション  亭主死んだら  ただのゴミ

               

                       詠み人知らず