逃げろ!単身赴任 ~寂しい生活からの脱出~

単身赴任ライフを送りながら何か発信できたらと模索中

ゲームをはじめてみた その2

前述したとおり私は目下3種類の課金系のゲームを行っている。

 

どれも、お決まりのログインボーナスなんてあるから毎日やっている。

これが一つの中毒性を誘発する要素でもあるのだろう。

せっかくただでくれると言ってるものを貰わない手はないとついついログインしてしまう。・・・それが知らぬ間に日課となる。

 

ガンダムジオラマフロント

・DQW(ドラクエウォーク)

北斗の拳 リバイブ

 

の3種類をやってる訳だが、実はこの下二つは課金したことがない。

お金がないからではない、(いや、金がないのもまた事実 byペコパ)

課金せずともそこそこ楽しめるからだ。

 

まずDQW、たしかにガチャ(DQWではふくびき)をして強い武器、かっこいい装備をしたい。しかしお目当てのもの得るのは10回や20回のガチャでは無理だろう、一方で不定期にバラ撒かれる”ふくびき券”や”ジェム”(ガチャをするためのお金的なもの)で結構レアなものが揃うこともある。

f:id:tanshinlife:20200605150039j:plain

そして何よりゲームに参加している人たちの順位づけがない!これが無課金、微課金勢を煽ることなく、また重課金勢を怒らすことを減らす大きな要因と思われる。

私は無課金だが十分装備も揃っているしストーリーやイベントにも対応できて楽しんでいる。運動不足解消も、はじめた一つの理由だがコロナのせいでウォークはすっかり影をひそめている。

 

北斗の拳 リバイブの方は・・・思いっきり順位付けしているが、こちらは軽く流しているだけなので貧弱キャラ軍団でも気にならないし、むしろ貧弱軍団がゆっくりと成長して行くのを楽しんでいる。

 

問題はガンダムジオラマフロント(以下、ガンジオ)だ。これは露骨に順位や階級が存在するし、順位によって与えられるものに大きな差が生じる。

そして、順位や階級をあげるには強いモビルスーツが必要となり、強いモビルスーツを手に入れるためには課金してガチャを回す。当たり前の王道のシステムだ。

こちらは私も微課金者として少しばかり課金してゲームが終了したら何も手元に残らない2次元のモビルスーツを購入している。

 

ゲームの楽しさは理解できたというか、私もしっかり依存してきてる。

しかし、これの辞め時ってやっぱり運営が終了した時なのだろうか?

ラスボスのいないこの手のゲームの辞め時って・・・